ケーブルさばき◇続

電線ケーブルは長年、特に一カ所を曲げ伸ばししていると断線する場合があるそうです。

先日、ある生徒さんがレッスン終了時、マウスのケーブルを以下のような感じで巻き取っておられるのが気になりました。
cable_1475x0.3

ケーブルの寿命を永くするためには特にマウス本体の付け根のところはきつく折り曲げないようされた方がよいとおすすめしました(以下)。
cable_1477x0.3

私の経験ではこの「マウスのケーブル」や「イヤホーンのケーブル」のほか、最近では携帯・スマホの充電ケーブルの断線故障をときどき経験してします。

無線方式のマウスやイヤホーンがありますね。無線方式ではケーブルレスですので断線の心配はないですね(*_*;

機器の設営・撤収時、どうしてもケーブルの収納性が気になるところですが、ケーブルの寿命も考えて、ケーブルにはできるだけストレスをかけないような扱いが必要なようですね(*_*;

(関連記事)当ブログ2017.03.10の記事「ケーブルさばき」
https://goo.gl/bNlp7C

(参考資料)「被覆内断線に注意」
http://art-kaoru.na.coocan.jp/memo_25.html