はくせんこう

~ある日の休憩時間の話題から~

ある日、どなたからか「はくせんこう」の差し入れがありました。
『懐かしい!! 昔は、法事とか何か行事があると「はくせんこう」があったね』
『いまはあんまり出てこないね、いろんなお菓子があるし。』

そうそう、昔、私は祖父母につれられて、お参りしたところで毎回いただいていた記憶がよみがえりました。

現在はなかなか見かけないですね。

似たお菓子に「落雁」があります。
Webでしらべたところ、製法が違うのですね(#^.^#)
『落雁:すでに蒸して乾燥させた米(糒)の粉を用い、これに水飴や砂糖を加えて練り型にはめた後、ホイロで乾燥させたもの。
白雪糕(はくせつこう):加熱していない米の粉を用いて、落雁同様に水飴を加え成型した後、セイロで蒸し上げた後、ホイロで乾燥させたもの。地方によって「はくせんこう」「はくせんこ」などと呼ばれます。
この2つを区別しない地方もあり、両方含めて落雁という地方もあります。』
(参考)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129004846

調べるだけで、ワクワク・ドキドキが広がりますね。感謝!! m(_ _)m